東京マイスターとは?

 都内に勤務する技能者のうち、極めて優れた技能を持ち、他の技能者の模範と認められる方々を東京都優秀技能者(東京マイスター)として東京都知事賞を贈呈しています。

 中小企業における技能者の育成等を図るとともに、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、技能者の社会的地位及び技能水準の向上を図ることを目的として毎年度表彰しています。昭和58年度の制度発足から、令和4年度に至るまでの間で1,776名の方々を表彰しています。

表彰式についてはこちらから


推薦方法についてはこちらから

東京マイスターの主な活動

 受賞された方々は、いずれも極めて優れた技能により数々の功績を残されていて、それぞれの分野で第一人者と目されています。

  • 浜離宮恩賜庭園の「松の御茶屋」において障子仕上げを手掛ける。(木造建具製造工)
  • 総理官邸や東京スカイツリー展望レストランなどの建築物の内装仕上げを手掛ける。(室内装飾工)
  • 小惑星探査機「はやぶさ」、国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」の搭載機器製造に携わる。(電気通信機械器具組立工)
技能紹介1
浜離宮恩賜庭園(松の御茶屋)
技能紹介2
松の御茶屋(障子)

 また、中小企業等や学校等で講師として指導を行ったり、さまざまな技能振興イベントで普及活動を行うなど、技能の継承に努めています。

技能紹介3
医療器メーカーで溶接技術を指導
技能紹介4
工業高校で配管技術を指導
技能紹介5
ものづくり・匠の技の祭典で美容技術を実演

東京マイスターを活用した事業紹介

 東京都では、東京マイスターをはじめ、優れた技能者を中小企業等へ派遣し、訓練指導する現場訓練支援事業を行っています。また、東京都職業能力開発協会では、中小企業や工業高等学校へ派遣し、ものづくりの指導等を行う若年技能者人材育成等支援事業を行っています。

現場訓練支援事業(TOKYOはたらくネット)

若年技能者人材育成等支援事業(東京都職業能力開発協会 東京都技能振興コーナー)

問い合わせ先

 東京都産業労働局 雇用就業部 能力開発課 技能評価担当

 新宿区西新宿2-8-1 都庁第一本庁舎21階

 電話:03-5320-4717